達央らんど

~ひたすら鈴木達央のことを綴ります~

「七つの大罪~戒めの復活」私にとって本作が初リアルタイム達央!

f:id:ta_2land2017:20180128192709p:plain

 

今頃、、ではありますが

今年、最初の投稿ということもありまして

 

一応、新年のご挨拶から

 

明けましておめでとうございます。

 

って、もう1月も終わるってば!

*1

 

 

************* 

このカテゴリー

「声優」

「アニメ」

 のカテね

 

もぐりと呼ばれても

返す言葉もございません!

なのは何度も申しておりますが

 

私にとって

リアルタイムで達央のアニメの声を聴くのは

タイトルにあるように

本作品「七つの大罪~戒めの復活」が初めてとなるのであります!

 

 

 

それまでは、「過去の」作品ばかりだったのね

 

そもそも、テレビ自体、見ないひとだし

アニメからも遠いところにいたし

陸の孤島みたいなファンなので

自分から情報取りにいかない限りは

全く、知らない状態で日々過ごしておりますゆえ、、汗

 

++++++++++++

 

で、この番組

朝、早っっ!

 

アニメって、こういう時間帯に放送するものなの?

私、朝に滅法弱いので、どう逆立ちしても

起きられそうもない

加えて、テレビみないと先ほど書きましたが

録画する機器ってものもない

(見ないから必要ない)

 

今、ティーバ=とかあって

ドラマ見逃してもPCで見れちゃうじゃん

 

仕方ないからタブレットに録画しようと思って

セットするも

3度(外伝、#1、#2)とも失敗に終わるという、、号泣

 

特に、「外伝」はバンとエレリンの特別編で

必ず録画したかったのに

9分以降、切れてた、、(+o+)

 

悔しくて、DVD買ったわ!(涙)

 

**************

 

そんなわけで、先日、#2をオンデマンドでみたんだけど

ちょうど、冒頭、バンとエレインが登場して

超ラッキー♪

 

聞くところによると

鈴木達央は、演技に安定感がない声優として

名高いのだとか、、苦笑

 

第一期、第二期などの続編においては

その声に、相当の開きがあるのだそうで

 

ふ~~ん、、と思ってたけど

このバンに関しては、そんなことないんじゃないの?

というか

このキャラ、かなり作っている声なので

逆に演技する上で、違えようもないっていうか、、

 

しいて言えば、前期に比べると

幾分、ナチュラルになっているかも、、

#2を聞いた限りでは、の話

 

前作では、ちょっとわざとらしさがあったように

私は感じていたから

 

リアルタイムで見ていた方は、間を置いて(数年経って)の「七つの大罪」だと思うけど

私はちょうど、ケーブルテレビの再放送をみて

(きっと、合わせて放送予定を組んでいたんだろう)

その流れのまま、この2期を見て(聞いて)いるので

違いが意外とハッキリと認識できてると思うんだよね

 

特に、音声のみを録音して音源も持っていて

お布団の中でイヤホンで聞くと映像がない分

声のみの情報だけが脳内に入ってくるわけで

より一層、わかるっていうのかな

 

それでいうとね

 

一番、安定感がある

(一期と二期の違いがない)のは

キング役の福山潤くん

 

彼、一期の時もそうだったんだけど

キングの

「えっ!?」

とか

「はっ!」とか

いわゆる、感嘆詞のついた演技が多かったのね

(これ、耳で聞くとよくわかるんだけど)

 

その、「えっ!?」や「はっ!」が

一期と比べて変わりがない

もちろん、台詞に関しても、、、

 

この辺、さすがプロだなぁと思う

って書くと思うでしょ、、、

 

苦笑

いや、まぁ、プロなんだけどね、、

 

んじゃ、達央の演技に安定感がない

(前期と今期の差が激しい)というのは

プロとして失格なのか?

ということにもつながるわけで、、

 

この辺、ファンとそうでない人とでは

捉え方が違ってくるところだろうね~

 

+++++++++++++

 

で、ですね

これもちょっと占星術的に見ていくと

前から何度も申しているように

達央、とても「蠍座」的要素の濃いお方でして、、

 

蠍座は「水の宮」なので

そもそもが安定感などない!

一番ないのは「魚座」なんだけどね

苦笑

安定感がない、、というか

水ってどうとでもカタチを変えられるでしょ

コップに入っているときとお風呂の浴槽に入っているときと

同じ「水」でも形は同じじゃない

つまり、環境によって影響を受けやすい

 

加えて、達央、月星座が水瓶座

水瓶座は「風の宮」

風って、一所に留まっていないでしょ

水の不安定とはまた別の、どこへでも飛んで行ける

自由度の高い安定感の無さ、、苦笑

そして、既存の枠をぶち壊したい、壊していく

そんな性質を持つ星座

 

なんとなく、出てるよね

そういうところ

 

彼自身、コメントでも言ってるとこを耳にしたけど

実生活で吸収したものを演技(歌も含めて)出していきたいと。

 

となると、、

「今の」自分で

「今の」役を演じると

こうなりますよ

 ということ

 

それは、今までの「プロ」という固定された枠から

はみ出てるかもしれないけど

 

前期と同じにすることが、プロなのか?

 

「プロ」として安定した演技ができない

と捉えるか

 

 

まぁ、あまりに極端すぎると

印象がガラリと代わってしまうほどだと

そもそも監督さんからOKがでないでしょうからね

許容範囲内で、、ってことでしょうが。。

 

++++++++++++++++

 

話は若干、横道に逸れるけど

アニメのキャラってものすごく詳細にキャラ設定が

公表されているんですねぇ~

 

お誕生日や血液型、特技や好きな食べ物、苦手なもの

 

例えばテレビドラマとか、公式サイトってあまり見てないけど

そこまで設定を公表してないんじゃないかと思うんだよね

 

これって、やはり

架空の人物ゆえに、できるだけ実感を伴って作品の

登場人物を感じてほしいという

制作側の意図や配慮でもあるんだろうな、と思う

 

とはいえ

小説だって架空の物語だけど

そこまで設定を細かく書いているのかというといない

プロットの段階で確かに設定はするけど

それを公表はしない

というか、それを公表しないでくみ取れるように

文章を書く、、んだけどさ。

 

+++++++++++++++

 

そんなわけで

お誕生日が公表されてるなら

占星術的に見てみるか~と思って

調べてみました 笑

 

バン様のお誕生日

2月14日生まれ(あら、バレンタインデー?)

団員の中では最年少の43歳

見た目年齢は23歳?

出生図を出してみました

 

太陽星座は水瓶座

 

確かにクールな印象

 

で、今、ふと思ったんだけど

達央が声を当てているキャラって「蠍座」が多いらしい

作家さん、もしくは、キャストを選ぶ人

その辺も考慮に入れて選んでいるのでしょうかね 

**************

 

で、なんとエレインもお誕生日が公表されておるではないか!

3月14日生まれの1000歳!!

「こうみえて、あなたの何十倍も生きてるの」って

バンに言ってたっけね

見た目年齢は十代前半とな

 太陽魚座

 

魚座女子かぁ~~

(感慨深い)

「蟹座」か?と思っていたんだけどね

 

バンに「行先くらい言って出かけなさい!」とか

「そうよ、長く生きてたってこの森の外で何が起きてるか

知らないの!」と感情を爆発させるシーンがあったんで、、

 

 と、ここまま書くと

すんごく長くなって、2月になりそうなので

新年、初投稿は1月中に!

 

次の機会に、バンとエレインの星読みしたいと思います

(なんか、にわかにオタクってぽくなってきた 苦笑)

 

 

*1:+_+