達央らんど

~ひたすら鈴木達央のことを綴ります~

ラジオ「よ・み・き・か・せ」ナレーター鈴木達央。

f:id:ta_2land2017:20180417175443p:plain

 

ファン歴の浅い私は

これが初めて、、というものがたくさんあるのだけれど

そのひとつ

達央がナレーションを務める作品は

この「よ・み・き・か・せ」がお初

 

午後の微睡みの時間帯に達央の声が聞けるなんて

そりゃ、もう、楽しみにしておりましたの

 

ちょっと眠いなぁ~と思いつつ

横になって聴こうと思ったのがいけなかった、と

今は深く反省しております

 

14:30頃とのアナウンスがあったので

スイッチOFFって、しばしの休息と

眼を瞑ったが最後

 

そのまま、睡魔に襲われまして

ウトウトと、うたた寝してしまった(焦)

 

ハッ!と気がついたときには

時計は14:32を記しておりまして

急いでスイッチON!

 

何やら達央のいつも聞いているトーンとは

違うが、これが「よ・み・き・か・せ」コーナーか?

と思っていた矢先

 

母「そう、おてんとうさまはみてるのよ」

(声:達央)

息子「うん、おてんとさまはちゃんとみてるんだね」

(声:達央)

 

お し まい 、、、

 

えぇぇ~~~~~~~~~っ!!!

 

おしまいって?!

おしまいっって~~~~~~~~~~っ!!!!

 

なんと、上がり数十秒でこのコーナー

終わってしまいましたわ

(>_<)

 

がーーーーーーーん!!!!

 

番組HPをみると昨日と今日

全編・後編に分けてこの作品を朗読したらしい

 

まぁ、この物語自体は

子供の頃に記憶にあるお話だよね

けっこうトラウマになるような、、(苦笑)

親はこれをダシにして子供を叱ったりする

 

+++++++++++++++++

 

radiko」というアプリだと過去1週間まで遡って

聞き逃した番組を聴けるというので

ダウンロードしようと思ったら

なんと「この端末では最適化されてません」との表示

 

ちなみにリアルタイムでは聴いたのは

auのアプリから、、

これ、きっと月額料金かかってるんじゃないかと思う

(初月は無料でも)

 

XperiaZ4にも最初からFM/AMラジオのアプリが入っているのだけれど

これだとエリア外は聴けない(関東在住ではないので)

 

******************

 

「朗読」

「ナレーション」

言ってみたら声優業の王道と言ってもいい仕事

 

一人で何役かこなすであろうて

その声の質やトーンだけではなく

感情表現も、おのおの変えて演じるわけだしね

 

ちなみに明日もあるみたい

今度こそ、寝ないで聴こう!と今は思ってるけど

この時間帯、まじでお昼寝タイムの私にとっては

怪しい限りだ

(苦笑)

 

 

そうそう、

その直後のコーナー

「河北メイク」だったんだけど

こっちのほうが興味ある話題だった

(爆)

 

この方のメイク法を知ったのは去年なんだけど

「へぇ~、私と同じやり方でメイクするプロがいるんだぁ~」

なんて、プロ取っ捕まえて思ったんだよね

 

いつからこういうメイク法を世にお伝えしてるのか

知らないけど、自分的には普通にやってたことだったから、、

 

例えば

ファンデは顔全体に塗らない

とかさ

 

今日は、マスカラだったけど

マスカラなんて使ったことないし

ビューラーももう、使ってない

 

番組内でも

河北さん「あのビックリ目が好きじゃない」って

みなみさん「女子ってみんな、まつ毛上げたがりますよねぇ~」って

 

ほんと、私も

あの万歳してるみたいな睫毛ってどうよ!?って思うもの

どう考えても不自然だよね、あれは。

 

河北さん「そうやってやると次から次へとたさなきゃならなくなるでしょ」と

つまり

やれ、アイラインだなんだとプラスしていくことになる

 

普段、アイラインも私は使ってないです

それこそ、自撮りするとかならインラインで入れる程度

(左右の目の大きさを揃えるくらい)

 

・・・・・・と

なんか、メイクの話のほうが筆の進み具合がよい

河北メイク、おすすめよ

 

20代の頃、メイクが好きで

美容部員さんになりたかったのよね

 

ふふふ♪