達央らんど

~ひたすら鈴木達央のことを綴ります~

ラジオ「よ・み・き・か・せ」右を向いても左を見てみも鈴木、鈴木、鈴木達央。

 

f:id:ta_2land2017:20180418215131p:plain

 

ラジオ「よ・み・き・か・せ」

今日こそは絶対に聴くぞ!と

気合いを込めて

 

めでたく聴けました(苦笑)

 

 

感想は

へぇ~、、って感じ

今まで聞いたことのない達央の「声」が

たくさんあった

 

特に「ナレーション」

過去に聞いたことがあったのは

所属事務所のプロフィールにある

sample voice 

だけだったんで

 

こんなふうなんだ~

って思った

 

台詞は、今回は動物たちなので

かなり作ってるけどね

 

ヴォーカルの時には

声帯に傷が付いてるんだろうなぁと

思う声にどんどん変化してる感じだけど

(デスボではなく普通に歌う声に)

 

声優としての声の響かせ方は

さすがだなぁ〜

まぁ、mixingでどうにでもなるとか言われると

返す言葉もございません、だけど

いくら機械でいじったって

元の声がアカンかったらどうにもなりゃせんからね

 

 

************

 

ラジオを聞くのって久しぶりだったんで

流れる音楽やCM、道路交通情報とか

すべてにアンテナが張ってる感じで

新鮮だった

 

++++++++++++

 

面白かったのは

「鈴木さん」事件

 

事件?

 

いやね

 

今日の放送、やたらと「鈴木さん」が多くてね

 

私も聴いてて

「また鈴木さんかよ!」って思っていたのよ

そしたら、最後、リスナーからのコメントで

そのことに触れて

 

合計4名の「鈴木さん」

 

アナウンサーの鈴木さん

ジャーナリストの鈴木さん

よ・み・き・か・せの鈴木達央

そして

道路交通情報の鈴木さん

 

打ち合わせのときに

「えっ?また鈴木さん?!」ってみなみさんも思ったんだそうよ

 

単なる偶然です、、って

 

いや、それも、そのはず、、

 

日本の苗字、多い順ってご存じ?

 

大体、見当は付くと思うけど

 

1位は、佐藤さん

2位が、鈴木さん

そして

3位が、高橋さん

 

そう、パーソナリティーまでもが

見事にtop3に入っているという、、(苦笑)

 

意外なのは

教科書なんかにでてくる

「山田さん」

 

ほらっ、「山田太郎」とか「花子」とか

出てくるでしょう

 

書類の例えnameなんかでも、、、

 

その「山田さん」がなんと

12位!

 

意外とランク、下だなぁって、、

 

どうでもいい雑学でした

 

(笑)

 

++++++++++++++++++

それと

みなみさんが

一度も噛まずに「スズキタツヒサさん」と

言ってるのが

すごいわ〜〜〜って感心した

結構なスピードで言ってるんだけどね

 

私は言えない

 

シュジュキタチュ、、、、てなる

(笑)