達央らんど

~ひたすら鈴木達央のことを綴ります~

無くしたイヤホンは16万円っ!!鈴木達央

diaryで言っていたイヤホンの件

結局、

見つからなかったそうですが

そのお値段に、視聴者一同、驚愕していたらしい

 

まぁ、そうだよね

16万円のイヤホンだもんね

 

 一昨日の夜、Ameba Flash!のトーク番組に

生出演していたときの話

 

視聴者からのコメントで

「イヤホン、見つかったんですか?」と

質問がきているのだけど、、、と。

 

彼が、こうしてお酒を飲んで話をしているところを見るのは

(私は)はじめて見たので

些か興奮して見入っておりましたが途中、映像と音が途切れるという

アクシデントもあり、15分延長!

いや、はっきり言って体力ないのに夜の時間に延長はキツかった

 

ファン心理としては1秒でも長く、みていたいんだけどね

 

+++++++++++++++++++

 

イヤホンの話に戻すと

無くしたイヤホンは12ドライバでイヤモニに匹敵するほどの

高性能なタイプだったとか

 

「耳、壊れるから、、」

こういうお仕事してる以上は、喉も耳の大切

なんでも半年間くらい、片耳がちゃんと聞こえなくて

音が半音低く聴こえていたんだそう

使わないのが一番なので、耳栓していた時期もあるのだとか

 

実は、私も、数週間前に

突発性難聴?と思うような耳の不調に襲われて

その時は両方の耳でボワボワして自分の声も変に響いて

まっすぐ歩けなくなった

今も耳鳴り

(>_<)

 

で、思い当たったのが「イヤホン」

ちょうど「よ・み・き・か・せ」を毎日イヤホンつかって聞いていた直後の頃

 

いつものイヤホンじゃなく、SONYのほうがひとの声が

クリアに聞こえるのでそっちを使っていたせいもあるかな?って

 

それくらい、イヤホンで違うんだよね

なので、彼らのようなひとは耳を守る意味でも

自分にあった高性能なものを使っていると思う

 

で、

いつかこれも記事に書きたいんだけど

どうも私、OLDCODEXの曲が耳にくるのよ

 

初期の作品(ギタリストが抜ける前)ならそうでもない

(ように思える)けど

それ以降の楽曲はほとんどがアウト

(+_+)

 

なんかね

音がうるさい、、と感じるんだよね

うるさいっていうか、聞き取れていない音が多すぎるんじゃないのかと。

いや、聞き取れていないんだから

別に負担になってもいないんじゃ?ってご意見もあるかもしれませんが。

 

一般的には、彼らが使っているような高性能のオーディオ機器ではないイヤホン

ヘッドホンで聴いているので

自ずと、耳に届いている音も違ってるのは当然なんだけど

 

もっと言うと、

それを見越して音作ってるんだろうか?

自分達で(製作側で)満足する音と今、私たちが聴いている音って

絶対、同じじゃないから

 

だってさ、Amazonだって

MP3で(4か?)でダウンロードしてるんでしょ

いや、このMP3だって私にはよくわかってないんだけどね

でも、かなり圧縮されて劣化してるんでしょ?

 

とはいえ、聴覚的には

昔の楽曲のボーカルエフェクトのほうが私は好きなんだよね

オケのアレンジもシンプルで余計な音が少ないと思う

正確には、シンプルに聴こえるように製作されている

というほうがいいのかもしれないけど

 

トークでも、そういう「音」=「声」のはなしをしていて

すっごく興味深かった

 

これについては、また今度。

 

新しいイヤホン、届いているそうですよ

f:id:ta_2land2017:20180525231429p:plain