達央らんど

~ひたすら鈴木達央のことを綴ります~

「合わす」なのか「合わせる」なのか、の違い。

5月30日付けの彼のdiary

タイトルは「浸る時間。」

 

その内容はというと

声優の仕事の「仕込み」について?みたいな感じかな

 

新しい台本をもらって

いつも一番最後にチェック用のVTRを見る

という、、

 

なかなか彼のホロスコープを読んだ記事が書けないので

こういう部分部分でチョコチョコと書いていこうかな

って思っているんだけど

 

ご本人も気が付いているように

「影響されないくらい、自分の芝居がしっかりしていれば

こんな作業はいらないんですけどね」

と、、

 

まぁ、そうはそうなんだけど(苦笑)

ちょっと、これまた別の視点からみてみようか

と思ってますのよん♪

 

++++++++++++++++++

 

これね

 

「合わす」のか「合わせる」のか、の違いで

取り組み方が変わってくる

 

最初から、VTRをみて

つまり、ほぼ完成形に近いものを見て

原作者、監督、作画された方々の世界観を汲み取って

自分が最後の作業に挑む

 

この場合、まず、そこから何を汲み取るかで

芝居が違ってくるのは当然で

それは「影響される」というのとはちょっと違うのではないかと

思う

 

でも、diaryの中でも言っているけど

視覚からの情報というのは脳に対する影響がかなり強く

含まれているので

そういう意味では、台本という文字列のみから世界観を拾うほうが

「自分なりの」「自分だけの」次元で演技ができることも確か

 

なので、ここで彼がとっている行動は

余計な(と言っては失礼か?!汗)情報を排除している

ということ

 

そして、最後に

自分の演技と制作者サイドのそれが

ビッタリ!だったりすると、かなり嬉しいんだろうな

と思う

 

+++++++++++++++

 

 

冒頭にも書いたように、先にVTRを見て

その世界観を汲み取った上で自分の演技をする

というのは

「合わせる」ほうになるんだけど

 

実のところ、彼ら(OLDCODEX)のタイアップ曲をみれば(聴けば)

一目瞭然。

 

一連の楽曲も、このdiaryで書かれているように

「合わせる」というスタンスではないのが明らか

 

例えば

今、放送中の「Butllers~千年百年物語」のOP製作秘話のインタビューを

聞いて

 

>>「最初はこんな感じで作ってくださいって依頼があって

でも、出来上がったものは全然、違っていて

だけど、こっちもほうがいいでしょ?」

 

というコメント。

 

こうなると、もう、どこに何を「合わせる」のか

誰かがはっきりさせないとね、という話にまで発展しそうだけど(苦笑)

 

そもそも、彼の製作姿勢、そして、人生に対する姿勢が

こういう特徴がありますよ

って、ただそれだけのこと。

 

彼のチャートを見ると、円の上半分に星が固まっています

常に、外へ外へと表現していくタイプのひとに多いと言われている

 

プライベートで得たものも、仕事で得たものも

すべてを自分の表現の糧にしてゆく、そんなひと。

 

そして、水のエレメントが濃いので

とても影響を受けやすい

ただ、受けやすいというだけじゃなく

蠍座は本来、人と交わることでミラクルが起こることを

身をもって知っているので

その部分では、むしろ積極的に交わろうとする

(もちろん、誰でも彼でもじゃないよ  (笑) )

 

ただ、その際にも

この「合わせる」という感覚ではなく

自分と相手が「合う」=「合体する」

 

*******************

 

と、昨日、ここまで書いて下書きに入れておいたら

翌日のdiaryで、飲み会に誘われて、、って

自分のこの、プライベートもすべてを糧にする姿勢を

「卑しい」と表現していた

 

あぁ、まぁ、そうとも言えるか、、

でも作家さんなんて、みんなそうだよ

自分の人生ネタにしてるみたいなものだから、、

 

++++++++++++++++++++

 

 ちなみに、ちょっとフェイントなんだけど

脱退したギタリストの方

 

この方がまさしく、「合わせる」タイプの方で

多くのアーティストへ楽曲を提供しているのも

頷けるし、その際の仕事の仕方がまったくと言っていいほど、真逆。

 

で、これは

どっちがいいとか、悪いとかいう問題ではないのね

 

そういうやり方が自分にとって一番ナチュラルなんだ

と、そういうこと

 

もし、問題があるとしたら

自分の演技と相手のそれが合わなかった場合だろうね

これも、ちょっと前のdiaryで触れていたんだけど

 

いい作品(彼はフィルムという言葉を使っている)を。。

というのは、製作に携わる人、みんな全員同じなんだよね

なので、方向性は全員一致なわけ

ただ、その「いい作品」の「いい」が人それぞれってことでしょ

 

この世の中、揉め事や問題が勃発するのは

この「価値観の違い」でしかないと言っても過言ではない

 

だけどね

 

これ、私が、なぜホロスコープを読むのか

って話にも繋がっていくんだけど

 

「価値観」っていうのは、育った環境とかどんな人と関わってきたかとか

そういうことで変わってくるし、今まで、どんな「価値観」を植え付けられてきた

 

でもね

 

「世界観」ていうのは、これ、そのひとが生まれたときに

誰からも植え付けられたものじゃない

そのひと独自のものが、ちゃんとあるのよ~

 

他人と自分の「価値観」の相違がモメる原因で辛いのなら

自分の中で起きている

「自分の世界観」と「自分の価値観」のズレが大きければ大きいほど

これまたやっぱり生きるのが辛くなる

 

自分はどんな「世界観」を持って生まれてきたのか

後付けでどんな「価値観」を受け取ってきたのか

 

この2つがわかるだけでも、ずいぶん、生きていくのが楽になる

 

その上で、価値観の違う相手を向き合う

 

自分の世界観には、愛しかないからね

辛くなったら、そこに還る

そんな場所

外側じゃなく、自分の内側にみつけるのよ

 

って

話が全然違うことになってしまったわ~(@_@)

 

++++++++++++++++++

もしや、禁句なのかもしれないけれど

ギタリストの方と彼

これだけ製作のスタンスが真逆だと

タイアップ曲は一緒には作れないと思う

 

カタルリズム」以降、タイアップが続いていったという

OLDCODEXの経緯を見させてもらって)

個人的にはとてもとてもショックなんだけどね

 

こういう、皮肉めいたメッセージ性のあるグッズが

お好きなのだそう

 

f:id:ta_2land2017:20180601230417p:plain