達央らんど

~ひたすら鈴木達央のことを綴ります~

「メガロボクス」#11・すべてのひとに「あした」はあるのか?

メガロボクス」11話

見応えあったなぁ~~

さすが、脚本がちがうわ

 

・・・と

本題に入る、その前に

今朝の大阪の地震

 

なかり大きかったようで

(@_@)

 

テレビをまったく見ないので

こういう情報は、Yahooのトップページを開かない限り

入ってこないんだけど

 

今期「半分、青い」をみているので

携帯のテレビを見ようとしたらリアルタイムで

飛び込んできた

 

メンタル的に被害状況は追っていないけれど

聞くところによると、Wi-Fiを無料で使えるようになっているらしいという情報

 

f:id:ta_2land2017:20180619002830p:plain

必要な方へ届きますように。

 

+++++++++++++++++

 

ということで本題

 

メガロボクス」の11話

 

この間書いた、蠍と蛙のお話もちゃんと回収されてました

南部の台詞じゃなく、藤巻の台詞だったね

(苦笑)

 

>>「どうやら、刺す相手を間違ったようだな」

 

いやいやいや、、、

南部は最初から、藤巻に楯突くと思っていたわよ

 

で、問題は、そのあと

藤巻に殺されるのか、自死する(させられる)のか

はたまた、逃げる(逃がされる)のか

 

この作品、テーマが「戦う」だから

逃げるはないか

 

だったら、殺されるか自ら死ぬか

どちらかだろう

 

が、しかし、、、

 

これ、「死ぬ」より残酷

ジョーの晴れ姿、これでみれなくなってしまうんだものね

 

そして、藤巻。

さすが、「極道」

 

そこらの「ヤクザ」とはわけが違う

 

昔から、日本には

「道」とつくものがいろいろあるでしょ

 

茶道

華道

スポーツなら

弓道

剣道

などなど

 

こういう「道」がつくものっていうのは

一本、筋が通ってるものだからにして

「極道」もそれ相応

 

いや、それ以上かも

 

今時のヤクザと同じにされちゃ

極道、黙っちゃいないぜ

 

だから、藤巻は

南部の命を奪うことはしなかった

南部の腹の括りっぷり、覚悟をしっかと受け取った

 

この作品、男臭いからなぁ~

(笑)

 

++++++++++++++++++

 

 

南部が藤巻に楯突くきっかけとなったのは

いかさまでノックアウトされた

そのあとのジョーの未来

 

「これが終われば、おまえは自由だ」

ジョー、おまえにはあしたがある」

 

と言った先に、藤巻が

今後もジョーにはいかさまをやり続けてもらう

と言ったこと

 

あしたのジョー

この台詞は、やっぱり、この作品でも

生きてる

決め台詞なんだろうな、と思った

 

 

+++++++++++++++++++

 

「あした」はすべてのひとにある

そんなメッセージのようにも受け取れる

だけど

ほんとうに、そうなんだろうか?

 

ある、と思っているけど

ない、かもしれない

 

だけど、「未来」をイメージすることは

自由にできる

しちゃいけない、と誰かに

諌(いさ)められてるわけでもない

 ならば、

あしたが確実にあろうが、なかろうが

 

未来へ向かって、希望でも夢でも

自分の好きなものをそこに描いて

進んでいこう

 

昨日からみたらさ、今日が未来なんだよ

 不安や恐れがたくさんあっても

それでも、

今日は二度とこないのだから。