達央らんど

~ひたすら鈴木達央のことを綴ります~

鈴木達央の容姿は好きですか?~私はここが好き編・生誕祭2018

 
 
鈴木達央の容姿
 
「苦手編」に引き続き
今度は
「ここが好き編」です
 
って
苦手編を書いてから
どんだけ日数経っているんだよ!って
突っ込みを入れつつ
冷汗
 +++++++++++++++++
 
去年の11月11日は
ケーキを買って写真も撮って
こっそり盛大にお祝いをした(爆!)
 
しかし、今年は
そんなこともなく
 
やっぱり木星蠍座ゆえだったんだろうな
って、マジでそう思う
 
蠍独特の
しっぽり、どっぷり感っていうのかね
 
例えて言うなら
知る人ぞ知る渓流の秘湯の宿
ふたりきりで
朝から晩まで浴衣で過ごす
みたいなね
 
ちょっとこう、薄日が射す程度の
ジメっとした暗い和のテイストなお部屋で
お布団は敷きっぱなしで、、、みたい
 
ハイハイ!
そこまで!!(苦笑)
 
お誕生日、おめでとうございます♪
35歳ですね
 
大御所がいらっしゃる中
まだまだ、、というお気持ちもあり
自分ももう、35か、、というお気持ちもありと
両方、感じられていることと思います
 
これからのご活躍
楽しみにしています。
 
::::::::::::::::::::
 
はい、じゃ
いきますか、ここが好き編
 
好き編は長いですよ~~
 
ちなみに
予めお断りしておくとですね
前置き長くてほんと失礼!
 
私が好きになったきっかけは
何度も申しておりますように
鈴木達央ソロ」なので、かなりお若い頃なのですよ
 
よって、好きなところもやっぱり「今」とは違ってきてるのです
年を取った、、ということだけじゃなくてね
 
人生、年月を重ねると得るものも失うものも
多々あるものですわ
 
うん。
 
++++++++++++++++
 
 じゃ、いくぞーっ
 
ここが好き
 
その1
 
「声」
 
当たり前すぎて説明する必要なし!
とはいえ、後ほど詳細は書くつもりです
 
 
その2
 
「口元」
 
これも説明の必要がないかと。
 
声のお仕事をされている方
ほとんどの方が
口角が上がっていると思うのだけど
 
彼も例外ではなく
口角がしっかりと上向きです
 
 
その3
 
「笑い声」
 
YouTube動画のラジオ番組なんかを聴くと
その笑い声につい、こちらも笑ってしまう
 
特に、諏訪部さんとのラジオで
リスナー(投稿者)さんが諏訪部さんを
「親父様」(神父様が正しい漢字)と書いたハガキを読んだあと
笑いが止まらないっていう回
 
何度聞いても
もらい笑いをしてしまう
ほんとに楽しそうに笑うのね、彼!
書いていても顔がニヤケてきてますわ
(笑)
 
 
その4
 
<苦手編>で少々フライングした
 
「指の動き」
 
これ、「指」がキレイ
っていうのとは
私的にはちょっと違っていてですね
 
もちろん、指もキレイなんだけど
 
私が好きなのは、あくまでも
指の「動き」なのです
 
で、例えば、指がキレイ、、というのは
年齢とともにどうしても衰えてくるのね
「指」も年を取るのです
 指、というより、「手」全体と言ったほうがいいかな
 
私、割と指がキレイなほうで自慢だったんだけど
さすがにマジで言えなくなってきてるんじゃ?って
最近、かなりショックだったりするわけ
(T_T)
 
ツボったのは
「VOICE」という楽曲のPV
 
このPV、監督さんがけっこう
彼の指の動きを気に入っていたのか
要所要所で、アップで撮ってくれている
(後で知ったのだけれど、若い頃の彼は
やたらと指を動かして歌っていたんだねぇ)
 
その中で
冒頭、レコードの針を下ろすシーンがある
そして
指輪を外してテーブルの上にシーン
 
この2つを見たときに
うわっ!ヤバイ!好きかも、、ってなってしまった
苦笑
 
何か楽器をやっていた
(もしくは、やっているのかな?)と思ったら
ご本人曰く
楽器がまるで弾けない
とのこと
 ただ、幼少の頃にピアノをやっていた
 
そうでしょ、そうでしょう、、
じゃないと、こういう指の動きにはならないもの!
 
 
その5
 
「歯並びの悪さ」
 
えっ?
悪いのが好きなの?って
 
いや、これ
次の「その6」と大いに関係しているのだけれど
 この歯並びの悪さ故の発音ってのがあるんですよ
 なので、そのまま次へ
 
その6
 
「歯擦音」
 
平たく言うと「サ行」の発音
 
その中でも「シ」の発音
 
この「シ」の発音がとても特徴的な声優さんなのだね、彼は。
 
でもって、実のところ
サ行の発音というのは
声優さん、かなり訓練で矯正されるべき発音だったりするようで
(それだけ難しい)
声優養成所のような学校では徹底的に叩き込まれる箇所らしい
 
正直、彼のようにここまで特徴的だと
好みがはっきりと分かれるだろうな、、と思う。
 
実際、どこかで見た(読んだ)か記憶が薄いのだけど
 
「あのサ行の発音、なんとかしろ!」的なご意見もあり
「あの発音を聞くとうんざりする」とまでいう方もいるとか
 
私は、その「サ行」の発音が好きなんです!
(変人?)
 
いや、これはもう、どうしようもないよね
好きなんだもの
 
 
で、んじゃ、どういう発音なのか?というと
 
<その5>で書いた、歯並びの悪さが一役かっていたりするのです
なので、歯擦音の矯正のため、歯列を整える(矯正歯科へ行く)声優さんもいると聞く
 
ちょっとこれ書きはじめると
超長くなるので、(これだけで1本、記事になるくらい)
 ここまでにするけど
 
歯並びの悪さ
舌の大きさ、厚み
(舌の位置)
と大いに関係があります
 
 
その7
 
上記にに関連して
 
「舌の位置」
 
いちいちマニアック過ぎてごめん!(苦笑)
 
この舌の位置が、もう今とは違っているので
口元の表情はあの頃と同じではありません
 
長年ファンの方ならご存知だと思うので
にわかファンの私があれこれというのもおこがましいですが
言いますと
(やっぱり言うのかよ!汗)
 
彼は、舌が大きくて厚いのだそうで
その為、滑舌が甘い(悪い)
よって、自力で(首の筋肉で)舌の位置を変えている
 
奥へ引っ込めている(ロックしている)
よって、どんどん首が太くなってしまった
 
ということ、、、みたい
(ネット調べ)
 
確かに、私が好きになった頃の舌の位置は
今よりもかなり前に出ている
 
「かなり」
と書いたけど、実際は1ミリとかミリ単位
 
一見、大きさや厚さって
自分ではどうすることもできないように思えるけど
(もって生まれた特徴として)
 
ただ、この「舌が厚さ」というのは
実のところ、変化させることは可能なのよ
 
へぇ~っ、、とか思った?
 
舌の厚みというのは「水毒」「水滞」と言って
津液が滞っているから、、ということになっていてですね
 
なんか、難しい話になってる?(スマン!)
 
つまり、、、
むくみやすい体質の人に多い特徴なのですわ
 
彼、むくみやすいんじゃないかと思う
(そうのようですね、ネット調べその2)
 
それは、舌の位置を無理して引っ込めているせいも
あるにはあるが
そもそもの体質が、水毒、水滞しているのです
 
ホロスコープを見ても
わかるし、年代や時期的なものだったりもするんだけどね
 首でロックしている弊害もあるのかな?
その首がかなり前にでて
いわゆるストレートネックがどんどん、年齢と共に
ひどくなってるように見受けられる
これだと、リンパの流れも滞って益々むくみやすくなってしまう
 
好きなところ、、という意味では
私は彼の舌の位置は
若い頃の「ノーマルなポジション」のほうが
好きです
(ちょっと、前に出てるところね)
 
 
「VOICE」のPVがよくわかるので
最後にリンク張れたら貼ります
 
でも「声優」という職業からいうと
そのままでは演技の幅が広がらなかったのだろうな
とも思う
 
そして、実は、「歯擦音」だけじゃなく
「破裂音」も好きなんです
 
(だからマニアック過ぎ)( 一一)
 
破裂音というのは
「タ行」や「ハ行(パ行)」
 
録音用のマイクの前に丸いメッシュのようなものが
あるじゃないですか
あれは、マイクに息がぶつからないようにしてるんだけど
声優さんによっては、ご自分の息のかかり具合をコントロールするのに
わざと、マイクからずらしたりもするそうだと聞いたこともあるけど
 
彼の破裂音も、これまたけっこう特徴があります
 
 
ほんとのところ、みんな
「声」が好き
っていうのは、特定の「発音」が好き
っていう部分も過分にあるものなので
もし、これを読んで
鈴木達央の声が好き、、と思っている方々
 
ちょっと、気にして
このフレーズが好き!って思うセリフの
どこが好きなんだろ?って聞き返してみてみて、、
 
きっと、「あぁ、私、この発音が好きなんだ」って
そういうところが見つかると思います
 
 
そして、そして
私が超絶好きなのは
 
「歯擦音」と「破裂音」が
これでもかと聞けるこのワンフレーズっ!!!
 
:::::::::::::::
 
鈴木達央です。」
 
(大爆笑)
 
::::::::::::::::
 
 
そう、彼のフルネームが
思いっきり「歯擦音(摩擦音)」と「破裂音」の塊なのです
 
「ス」=摩擦音
「ズ」=破擦音
「キ」=破裂音
「タ」=破擦音
「ツ」=破擦音
「ヒ」=摩擦音
「サ」=摩擦音
 
如何です?
まぁ、細かく見ればどんな名前もどれかに属するわけだけど
例えば、マ行のような鼻濁音が一つも含まれていません
(「守さん」とかね)
 
 
彼の事務所のプロフィールに「サンプルヴォイズ」ってあるでしょ
あそこで存分に聴けます!!(苦笑)
冒頭部分ね。
 
そこだけ、何度もリピートして聴いてた時期もあるくらい
鈴木達央です。」が好きなんですっっ!
 
完全に「変態」?爆笑
 
 だけどね
これ、アナウンサー泣かせなんだよなぁ
 
私、昔、放送部にいたんだけど
これは絶対に噛む
まともに言えない
 
イベントのMCとか担当したとしたら
 
「それではここで、本作品の主人公の声を演じていらっしゃる
しゅじゅき たちゅひしゃさん にお越し頂きしましょう」とかって目も当てられない紹介になりそう
 
 
++++++++++++++++++++
 
 
そんなわけで
ひとまず、ザザーーーーーッと
思いつくままに書いてみました
 
もし、また、増えたら
追記します
 
おい!まだ書く気か
 
 
(#^.^#)
 
 
では、「VOICE」のPVをどうぞ
かわいいよ~♪
 
 
また、ピュアな歌声を聴かせてくださいませ
 
いつだって、いくつになっても、誰だって
変わらずもっている純な部分を
その声に乗せて、、ね