達央らんど

~ひたすら鈴木達央のことを綴ります~

鈴木達央HP開設!DIARY「バンとエレイン裏話」

f:id:ta_2land2017:20180404190816p:plain

なんと、なんと!

鈴木達央、HPを開設しておった!!

(苦笑)

 

マジで陸の孤島のようなファンなので

情報が遅くて申し訳ない

 

3月30日から始めていたらしい

(その日からdiaryがはじまっていた)

 

++++++++++

 

で、、

4日付けの更新では

バンとエレインのあの感動のシーンの収録裏話が~

 

きゃぁ~~っ♪

こういうmaking的なお話、大好きなのです

 

CDもOLDCODEXのはPVのmakingが見たくて買ったという、、(笑)

 

小岩井くん、、と

「くん付け」なのか!?とやや細かいところに突っ込みを入れつつ

 

私くし、モバイルの会員ではないので

彼の直々の文章を読むのは、これが初めてなので

それだけでも浮かれるわ~

 

そして、過去、何度か炎上しているらしい噂も

ネットで検索していくとお見受けするので

些か、不安でもあったりする

 

この「要らぬ心配をする親」的な立ち位置

(苦笑)

 

加えて

モバイル会員になっていない理由の1つに

余計な突っ込みを入れてしまいたくなるだろうな

との懸念もあり、、、で。

 

この前の東京FMのラジオ、YouTubeで聴いたんだけど

制作裏話のところで

思わず

 

「あぁ、、

こういうふうにこの星がこの発言としてでてくるのか~」と

妙にホロスコープ検証してたりして

 

これはどうかと自分でも思った次第

**************

 

で、最初の要らぬ心配ついでに1つ申し上げますと

 

冒頭

現在放送中の七つの大罪にて、バンとエレインが再び再会を果たしました。

原文そのまま

 

あるのだけれど

 

これ、またアンチさん達に、学歴持ち出して指摘されるんだろうなぁ

と、、、

 

これ、「二重表現(重言)」と呼ばれるものだけれど

けっこう普通に使われている

 

それこそ、大学教授だってしれっと使っていたりする

学歴、関係ないから、、

 

しゃべり言葉を文章にそのまますると

起きやすいとも言われているんだけどね

 

例えば

 

例文1:「期限内に仕上げないといけない論文があるのだが、未だ未提出のままだ」

 

この文中の「未だ」と「未提出」は二重表現

 

 

例文2:「こんなこと、絶対後で後悔するってわかっているけどやってしまうんだ」

 

この文中の「後で」と「後悔する」は二重表現

 

 

例文2のほうは、もう普通に使ってると思う

 

そしてそんなに気にしないひとのほうが多い

 

まぁ、さすがに達央のような

「再び」と「再会」は重ねないかもだけどね

 

もし、「再び」と使いたいなら

「再び逢えたシーン」

 

もし、「再会」を使いたいなら

「再び」は抜く

 

注意点はただ1つ

漢字

 

同じ漢字が2度、でていないかとチェックする

それだけで二重表現を減らせる

 

達央の文で言えば

」という漢字

これが2回使われているのを1回にすればいいだけ

 

まぁ、そんなことより

なにより私は彼の生文?!が読めて嬉しいでござる~~♪